とくしまマラソンエアー参加

4/21、とくしまマラソンが始まります。

私は出られないので応援とエアー参加を試みました。

集合場所の県庁の駐車場はランナーで満員でした。

駐車場で荷物を預けたランナーはスタート地点へ向かいます。

 

県庁を望むヨットハーバーは、徳島県自慢のケンチョピアです。

 

 

 

 

 


ゲストの高橋尚子Qちゃんがランナーを見送ります。本当にキュートで天使のようなパワフルさに感激させられました。来年も来て欲しいゲストです。

 

 

 

 

 


できたばかりのしらさぎ大橋へ登って行きます。
最後尾から追い上げてきたQちゃんがランナーを励ましながら追い越していきます。スゴイパワーを感じました。

 

 

 

 

 


アチコチでの素晴らし応援に感激したことでしょう。
ゴール後の楽しいひとときでした。

眉山一周へ

とくしまマラソンまであと一週間です。トレーニングに励む人々をたくさん見かけます。

今年のとくしまマラソンはとくしまマラソンに向けてで書いたように、参加できません。

 しかし、トレーニングを続けるためにもエアーとくしまマラソンを思いつきました。ゴールデンボンバーのまねですけど。

 意外と面白い物で、どうやって走ろうかとか、目標を考えたりしているとトレーニングにも力が入ってきました。

4/14、トレーニングの仕上げとして眉山一周をトライです。

3時前にスタートします。気温は高く、ウインドブレーカーを脱いで、帽子と日よけを代わりに付けました。

 

 

 

5㎞を一区切りとして、休まず走ってみました。

0~5㎞ 33.51
5~10㎞ 35.46
10㎞~15㎞ 40.13
15㎞~20㎞ 35.36

距離が正確でないのでタイムはいいかげんです。

鮎喰川堤防で一休み。涼しくて気持ちがいい。

2:25.26  7.27/㎞ 69.1㎏

何とかゴールしましたが、㎞7分は切れませんでしたが、70㎏は切りました。

お花見 とくしま公園ランランラン

3月31日、サクラ満開の日曜日とくしま公園でお花見ランへ出かけました。気温も20℃に手が届こうとする温かい日でした。

眉山もサクラでアチコチお化粧しているようです。

 

 

 

途中の警察もサクラで飾られています。桜の下をサッサッカサと駆け抜けます。

 

 

 

とくしま公園のお堀の周りにもこぼれるようなサクラと人が。堀外の外周を一周して公園内へ。

 

 

 

 

 

 

満開、満開。

 

 

 

 

何時も走っている内周路は花見客で一杯です。

花見客から見ると「何でこんな時に走ってるねん」と思うでしょうね。

 

 

 

 

 

 

5周走る予定で行ったのですが、内周は2周で止めて外周を走って帰ってきました。

1周目 15.24
2周目 12.04
3周目 11.57

 1:44.52 15㎞ 70.4㎏あと少しです。

花見最高潮でした。

眉山へお花見に

やっと眉山へ行けるようになりました。もうそろそろ花も見頃じゃないかと楽しみと不安が半々の気持ちで出かけました。3/24の話ですが…。 (^^;)

逆光の眉山、スタートは4時前です。温かい日で穏やかな感じです。

 

 

 

三島神社のサクラの下を駆け抜けます。満開です。

 

 

 

 

諏訪神社前、例大祭か幟が立っています。ここのサクラはまだ5分咲きです。

 

 

 

 

諏訪神社前のあんみつ姫、美味しそうなメニューを横目で見ながら走り抜けます。

 

 

 

眉山登り口、西武公園側の途中に満開ポイントが有りました。ハアハア言いながらも楽しみます。

 

 

 

西武公園もほぼ満開状態ですが、花見客はまばらです。そうです、日にちが早すぎますよ。花見と言えば3月末から4月にかけてです。今年はサクラに人々の予定が追いつかない。

 

頂上までの途中にもいいポイントが有りました。

今年は、サクラだけでなくウグイスの成長も早いようで素晴らしい鳴き声が山間に響いています。

例年だと、ケキョ ケキョ、とまともに鳴けないのに、今年はもうはっきりとホーーホケキョと鳴いています。

 

頂上は5分咲きで、人々のお花見に合わせてくれそうでした。

 

 

 

 

16㎞ 2:19.11 何とか完走できました。

3/24の眉山縦走でした。