小豆島オリーブマラソン行ってきました

小豆島オリーブマラソン、今回で36回目を迎える大会です。私の参加は10回を越えています。毎年ランニング仲間との一泊旅行と楽しみにしています。この大会は人気で今回も締め切り前に5千人を超えたそうで、仲間も3名受け付けてもらえませんでした。

今回は8名参加で車に分乗して前日の午後から出かけました。天気は最高で、明日も暑い戦いが予想されます。途中でアルコールをしこたま買い込んで宿舎へ向かいました。今年の宿舎は毎年使っていた所が閉鎖されたため初めて泊まるところです。

そこは「小豆島海浜センターますや」で、クラブハウス的な大規模宿舎でした。夕食もたっぷりの料理で美味しく楽しませてもらいました。部屋に帰ってから持ち込んだお酒でまたまた宴会の続きを…。

当日はピーカン、最高の天気ですが?8時過ぎにスタート場所まで車で移動。駐車場へと向かうと満車。スタート場所から山道を登らされて道路沿いへの駐車を余儀なくされました。かなり登ったので、ゴール後駐車場所まで登ってくるのが心配です。


レースでは6分30秒/㎞を目標にしましたが、5㎞までしか実現できませんでした。
そこから後はボロボロで、給水所で頭から水をかぶるなどして冷やそうとしましたが10㎞以降はかなり歩いてしまいました。
景色は最高なのですが、私には過酷でした。

結果は、2時間51分03秒で過去最悪でした。
暑さに弱いのは分かっていたので、ペースを現状に合わせて落とさなければね。
後からは分かるのですが…。

今回参加した最強(年齢)メンバーです。

小豆島マラソンまであと3日

5/26にある小豆島マラソンの為の最後の練習をしました。ペースの最終確認の意味で5㎞を6分30/㎞の目標でトライしました。

ホームコースのケンチョピア周辺の2.5㎞のコースを往復します。
往路 15.48
復路 15.33
トータル 33.21 6.16/㎞
と何とかクリアできました。

夜間走行なので本番よりは走りやすいので安心はできませんが、
6.30/㎞だと2時間17分になります。これを目標にします。

風呂上がりで69.6㎏と体重も目標を達成できました。
風呂上がりのビールはお預けです。 (^^;)