阿波吉野川マラソン走ってきました

阿波吉野川マラソンに10/27参加してきました。4~5年参加して無かったのですが仲間に誘われてハーフのコースを走りました。マラソンブームを反映して多くの参加者でスタート地点の吉野川河川敷は賑わっていました。

当日は、台風一過の晴天でしたが台風の置きみやげか、風が強くその風も冷たく持っていったダウンジャケットが役に立ちました。

日差しのきつい、風のきつい河川敷を10時30分にスタートしました。
事前に立てていた作戦は、
1/4はペースを押さえて
2/4~3/4は6分/㎞のペースを
残りは惰力で歩かずに
と立てていたのですが。

2㎞ 12.22(1㎞のカンバン見落とし)
3㎞ 6.03
4㎞ 5.41
5㎞ 6.06
6㎞ 6.03
7㎞ 6.10
8㎞ 6.15
9㎞ 6.12
10㎞ 6.54
11㎞ 6.42
12㎞ 6.48
13㎞ 8.02
14㎞ 7.58
15㎞ 9.00
16㎞ 10.52(トイレ休憩)
17㎞ 8.32
18㎞ 7.51
19㎞ 8.58
20㎞ 7.42
21㎞ 7.20
ゴール 1時間31分38

結果は、計画通り走れませんでした。
前半は押さえてと思っていたのですが、周りにつられて走ってしまい中盤の踏ん張りができませんでした。

給水ポイントも多くなり、ジャズバンドの応援とか以前よりサービスがレベルアップしているのですが、コースは考え直してもらいたい。

今回のコースは、工業団地内をジグザグに4度も走るので飽きてしまいます。そのジグザグの部分は9~16㎞の間にあり、距離的に辛いポイントなので特に感じました。もう少しコースの工夫を望みたいです。大会事務局さーん。

シューズは

先日、シューズを買ったものの足に合わずにヤフオクに出品したことを書きました。
結果は、
GT-2000は4,600円で、
GT-1000は3,000円で、
GEL-IMPRESSION2は2,000円と、
中古でしたが買い手が付き売れました。

じゃ、私は次に何を買ったのでしょうか。
GT-1000の25.0㎝を買いに地元のショップに出かけました。
ところが、希望のGT-1000の希望サイズは売り切れて有りませんでした。遅かったかとため息をついていたのですが、他に見つけてしまいました。

それは、最終処分という札の付いたGT-2170でした。サイズも25.0㎝が残っていたのです。価格は、5,980円と半額以下です。安う~。試着してみます。いけそうです。

買ってしまいました。安いと釣られてしまいます。あー、悪い癖ですが、性ですね。

GT-2170は私の参考にしている野村さんのブログで酷評されていた物です。知っていたのに買ってしまいました。試着時点でヒールのホールドが甘く感じました。野村さんも同じことを指摘していました。

試走してみましたが、最初の内はシューズが脱げそうな感じがして頼りなかったのですが、着地をヒールよりすることで脱げそうな感じを少なくすることができました。
このシューズで吉野川マラソンに参加してみようと思っています。

それから、肩が張ることが気になっています。どうやら、歯が腫れだしたようで、手をしっかり振ると肩が引っ張られ、辛くなります。歯も治さなきゃ。

ジョギングすることで体調が浮き彫りされて、この現象は体調管理に凄く役立っています。
ジョギングによる健康管理ができますょ。

とくしま公園へ

体育の日、再度とくしま公園へ向かいます。4時過ぎているので眉山は逆光のシルエットになっています。台風の影響で気温も高く、秋を待ち望んでいるのは人間だけでは無いようです。

公園では秋の行事が始まっていました。

公園内の周回路(2㎞)を走ります。

1周目 15.29(大外を流していきます。)
2周目 11.55
3周目 11.54
4周目 12.25

6分/㎞を維持できませんね。

14㎞の走行でした。

日中のランは何ヶ月ぶりか

早くも十月に入りました。暑さに負けてなかなか走れていません。10/27にある吉野川マラソンにエントリーしているので、焦り気味です。
日中に走るのは何ヶ月ぶりだろうか、忘れるくらい前ですね。

9月末なのにまだ30℃近くありますが、重い腰を上げて徳島公園へ向かいました。

かちどき橋からの眉山、なんとか逆光にならずに写ってます。

徳島公園の外周路から望む助任川。城山の木々の蔭なので涼しく、ここまで来るとホッとします。
助任川の川沿いが続きます。

城山の木々はまだしっかり緑、日差しも色濃い。
ここは、徳島駅の裏側なので列車が間近で見られます。

公園内の花壇は、バラが満開。

公園内の周回路(2㎞)を走ります。

1周目 大外を流していきます。
2周目 12.11
3周目 12.10

大会までに、6分/㎞を目指して練習を!! (かけ声だけかも)

ケンチョピアの景色がすごくきれいでした。

※オークションに出していたシューズは全部売れました。今は、以前から使っているアシックスGT-2160に戻っています。