タブレットから

更新がなかなか出来なくてトホホと思っています。

簡単に出来ないかとタブレットから書いてみました。

とくしまマラソンは、5時間20分で自己ベストを記録出来て最高の気分でした。天候が味方してくれました。トイレの増設にも助けられてます。

タブレットは、キーボードじゃないので大変だわ。

 

眉山を相手に走り込み

一月も後半に差し掛かっています。お正月ボケにならないようにと5日から走り出しました。しかも20km行きました。
マイコースの眉山一周です。

場所 1/5 1/12 1/19
あんみつ姫前
24.38 24.37 24.56
椎の宮前
31.42 31.40 32.19
西部公園口
39.31 39.52 39.55
名東三叉路 58.03 58.13 58.23
鮎喰土手
1:05.49 1:06.04 1:05.38
白鷺台口td>

1:20.11 1:19.53 1:19.19
上八万派出所
1:34.56 1:35.06 1:34.36
園瀬橋 1:45.37 1:44.16 1:43.06
城南口
1:59.58 1:58.42 1:57.21
ゴール 2:22.35 2:17.52 2:17.07

2・3度目は5分ほどタイムアップしましたが、最後5kmだけで稼いでいます。
後10分ほど縮めたいと皮算用していますが果たして…。

体重も68kgに落ち着きだしました。こちらも後3kg落としたいところですが、お餅とビールの誘惑に勝てるか?

眉山で紅葉狩りラン

久しぶりの眉山です。登りのトレーニングと言いながら紅葉を見に行くのがメインテーマになっていました。
12/1(日)に撮った写真です。すぐにアップしたかったのですが、ものぐさなため今になりました。10日前なので紅葉の状態はかなり違ってました。
12/1の紅葉は最高だったようです。
おかげで12/8(日)のタイムと比べることが出来たのは良かったかも。

3時前にスタートしました。気温高めでウインドブレーカーが邪魔に感じるくらいでした。

あんみつ姫前 12/1
25.04
12/8
25.36
これから上っていく眉山、紅葉楽しみな感じ。
椎宮神社 32.16 32.30
眉山登山口 40.04 40.16
西部公園
傾斜が一番きついところですが、もみじが降ってきて最高の気分でした。
51.24 49.30
眉山頂上分岐
素晴らしい色にしんどさが忘れるようでした。
1:19.46 1:17.21
城南登り口 1:44.00 1:40.33
ゴール 16㎞ 2:04.43 2:01.05

体重が初めて68㎏を切りました。
ビール飲むまでの間だけですけど。

とくしま公園へ

体育の日、再度とくしま公園へ向かいます。4時過ぎているので眉山は逆光のシルエットになっています。台風の影響で気温も高く、秋を待ち望んでいるのは人間だけでは無いようです。

公園では秋の行事が始まっていました。

公園内の周回路(2㎞)を走ります。

1周目 15.29(大外を流していきます。)
2周目 11.55
3周目 11.54
4周目 12.25

6分/㎞を維持できませんね。

14㎞の走行でした。

シューズ選び二転三転、どこまで

新しいシューズの様子ですが、2度ほど走ってみたのですがつま先が空きすぎていて蹴りでつぶれてしまいます。シューズが柔らかくなっているせいもあるようですが、蹴りが地面に伝わらない。野村さんのシューズ選び「プロが教えます。!正しいランニングシューズの選び方!」のブログにも書かれているのですが、軽くするために柔らかくなっているようです。Slimは私の足にはきつすぎますね。

残念だが使えないので、ヤフオクで売ることにしました。
以下の内容でヤフオクに出品しました。売れるかなと心配していたのですが。

---------------------------------
アシックスGT-2000 NEW YORK-slim 25.5cm
色はホワイト×ブルーです。

スリムです、お間違えにならないように。

「プロが教えます。!正しいランニングシューズの選び方!」のブログを参考にしてスリムのシューズを選んだのですが、私の足には大きすぎました。
スリムですので、この辺をよく理解して入札してください。

6月22日に楽天のショップで購入した物です。
6㎞ほどを二度、試走しました。写真のようにきれいですが、中古品です。

その辺のことをジョギングしてますかに書いてます。

手放す理由は、私の足には大きすぎました、スリムは問題ないのですが。
前述のブログの方も書いておられますが、ヒールロックが甘いです。シューズが軽くなっているのが原因みたいです。そのため、彼の薦めるGT1000に買い換えたいと考えて出品しました。
---------------------------------
一週間の掲示期間中に、
アクセス総数 : 281
ウォッチリストに追加された数 : 10
入札: 5
で、4600円で売れました。 (^o^)

その次にとった行動は、野村さんお勧めのGT-1000を購入したいのですが、サイズについて不安が有ります。そこで、試着できるショップに出かけました。

GT-1000の24.5㎝がなかったので、同じメーカのサイズをあれこれ試着させてもらいました。その時のフィット感が良かったシューズにしようかなと迷ったのですが、やはりGT-1000レギュラーに固着すべくネットで探し購入しました。

ワクワクしながら試走にするも1度の試走でギブアップ。親指が痛くてどうにもなりません。やっぱり、試着したあのシューズにしておけばと後悔です。

← GT-1000を履いた様子

GT-1000を購入前にチェックした同じメーカーのシューズが良かったので、再度ショップを訪れそれを買ってみました。ASICS GEL-IMPRESSION 2の24.5㎝のワイドです。が、これも1度の試走でギブアップ。しかも、このシューズは足首のフォールド部が食いついて痛い。

ここにきて、どうしてこうもうまくいかないのかと思い直してみると足のサイズを測った計測値に不信を感じだした。それは、もう6年前のことだが、3次元スキャナー(熱帯魚のケースのようなものに足をいれて計測する)の計測だったので信頼しきっていた。

そこで、計り直してみました。方眼紙の上に足を置いて足形をトレースする原始的だが信頼はできますよね。結果、左24.5㎝・右24.2㎝とコンピュータ計測とは0.5㎝の差があった。これくらいの差は問題ないはずですがこの方法だと、厚みの計測ができていません。そのへんは、履いてからのチェックが必要ですよね。

シューズたちはもう一度、ヤフオクで売りに出しますわ。 (^_^;)

とくしまマラソンエアー参加

4/21、とくしまマラソンが始まります。

私は出られないので応援とエアー参加を試みました。

集合場所の県庁の駐車場はランナーで満員でした。

駐車場で荷物を預けたランナーはスタート地点へ向かいます。

 

県庁を望むヨットハーバーは、徳島県自慢のケンチョピアです。

 

 

 

 

 


ゲストの高橋尚子Qちゃんがランナーを見送ります。本当にキュートで天使のようなパワフルさに感激させられました。来年も来て欲しいゲストです。

 

 

 

 

 


できたばかりのしらさぎ大橋へ登って行きます。
最後尾から追い上げてきたQちゃんがランナーを励ましながら追い越していきます。スゴイパワーを感じました。

 

 

 

 

 


アチコチでの素晴らし応援に感激したことでしょう。
ゴール後の楽しいひとときでした。

お花見 とくしま公園ランランラン

3月31日、サクラ満開の日曜日とくしま公園でお花見ランへ出かけました。気温も20℃に手が届こうとする温かい日でした。

眉山もサクラでアチコチお化粧しているようです。

 

 

 

途中の警察もサクラで飾られています。桜の下をサッサッカサと駆け抜けます。

 

 

 

とくしま公園のお堀の周りにもこぼれるようなサクラと人が。堀外の外周を一周して公園内へ。

 

 

 

 

 

 

満開、満開。

 

 

 

 

何時も走っている内周路は花見客で一杯です。

花見客から見ると「何でこんな時に走ってるねん」と思うでしょうね。

 

 

 

 

 

 

5周走る予定で行ったのですが、内周は2周で止めて外周を走って帰ってきました。

1周目 15.24
2周目 12.04
3周目 11.57

 1:44.52 15㎞ 70.4㎏あと少しです。

花見最高潮でした。

眉山へお花見に

やっと眉山へ行けるようになりました。もうそろそろ花も見頃じゃないかと楽しみと不安が半々の気持ちで出かけました。3/24の話ですが…。 (^^;)

逆光の眉山、スタートは4時前です。温かい日で穏やかな感じです。

 

 

 

三島神社のサクラの下を駆け抜けます。満開です。

 

 

 

 

諏訪神社前、例大祭か幟が立っています。ここのサクラはまだ5分咲きです。

 

 

 

 

諏訪神社前のあんみつ姫、美味しそうなメニューを横目で見ながら走り抜けます。

 

 

 

眉山登り口、西武公園側の途中に満開ポイントが有りました。ハアハア言いながらも楽しみます。

 

 

 

西武公園もほぼ満開状態ですが、花見客はまばらです。そうです、日にちが早すぎますよ。花見と言えば3月末から4月にかけてです。今年はサクラに人々の予定が追いつかない。

 

頂上までの途中にもいいポイントが有りました。

今年は、サクラだけでなくウグイスの成長も早いようで素晴らしい鳴き声が山間に響いています。

例年だと、ケキョ ケキョ、とまともに鳴けないのに、今年はもうはっきりとホーーホケキョと鳴いています。

 

頂上は5分咲きで、人々のお花見に合わせてくれそうでした。

 

 

 

 

16㎞ 2:19.11 何とか完走できました。

3/24の眉山縦走でした。

眉山アタックか

ジングルベルマラソンまであと一週間です。とくしまマラソンに向けてのトレーニングが余り進んでいないので、ジングルベルマラソンでダメさ加減をチェックして見たいそんな安易な考えでいます。
やっと眉山へと向かいました。気温が高いので出足快調でした。

 

第一チェックポイントのあんみつ姫前です。
3.4㎞ 26.54
さあ、これからだと言い聞かせて走ります。

 

 

 

 

第二のポイント 椎宮神社前です。
4.6㎞ 38.43

眉山登り口
5.8㎞ 47.02
これからの登りが本日のメイントライアルです。

 

 

 

 

 

眉山頂上
10㎞ 1:28.14
何とか登り切りました。

 

 

 

 

城南登り口
13.5㎞ 1:53.21

ゴール
16.0㎞ 2:12.39
走り切れました。

風呂上がりで、69.3㎏後1㎏減したいです。

11月初っ端からとくしま公園へ

11月に入って最初の休日、長距離に挑みます。先月、目標の100㎞をクリアーして調子に乗っています。
天気快晴、4時スタートなので気温も15℃で絶好のランニング日和です。そう思いながら走ると体も軽く、ストライドもグーンと伸びる感じです。

 

とくしま公園に着くと、夕焼けで川面が周回ごとに染まっていきます。

 

 

 

 

 

公園の木々も少し色づいてきて鮮やかな銀杏の黄緑との対比が目に飛び込んできますね。

 

 

 

 

 

2㎞の周回コースを5周する予定です。
1周目 15.30(2.5㎞)
2周目 12.04
3周目 11.41
4周目 12.02
5周目 12.57

2~4周が全力で、何とか平均で12分クリアー出来ました。
久しぶりに快調に走れました。

帰りはもう真っ暗でした。

 

 

 

 

15.4㎞ 1:46.05 69.1㎏
体重もいい感じですが、ビールを飲むと元に戻るんだろうな。
でも、美味いビールのために走っているようなもんだから…。 (^o^)/